一般診療の自動受付・順番確認システム Q&A

  • HOME
  • 一般診療の自動受付・順番確認システム Q&A

 

いつも混み合いましてご迷惑をおかけしております。
一般診療の自動受付・順番確認システムをご活用いただき、スムーズな診療にご協力いただきますようお願い申し上げます。

【専用電話番号】 050-5830-7606
【インターネット】パソコン・携帯電話から http://a.inet489.jp/ks0550/
【受付時間】 ●午前(9時~12時)診療分は 当日8時~11時半に受付
       ●午後(15時半~18時)診療分は 当日9時~17時半に受付
自動受付は先着順となります。お手元に診察券をご用意のうえ、音声案内に従って操作してください。
(初めてご来院いただく方は自動受付がご利用いただけませんので、直接お越しください。)
息が苦しくて眠れない・何度も吐いて水分が取れない・ぼーっとして反応に乏しいなど症状が重い方は、受付番号にかかわらず、お早めに直接ご来院ください。
また、専用電話またはインターネットで現在診察中の番号がお聞きいただけます。参考にしていただいて遅れないようにご来院ください。(10番以上遅れられた場合は受付番号の取り直しをお願いしております。)
ご都合が悪くなったり間に合いそうにない場合は、いったん受付をお取消しください。

Q

早い時間の診療を希望しています。朝は電話がつながりにくいようですが・・・。

A

以前は朝のお電話がつながりにくく、大変ご迷惑をおかけしておりましたが、新しいシステムでは、同時に10名分受け付けることができます。
またインターネットでの受け付けも可能になりましたので、ご利用ください。
また重い症状の方(息が苦しくて眠れない、何度も吐いて水分がとれない、ぼーっとして反応に乏しいなど)は、8時45分に玄関が開きますので早めにご来院ください。
なお、診療開始直後の時間帯は、進行も比較的スムーズで、予定時刻より少し早めに診察できる場合もございます。

1~10番までの受付番号の方は、診療開始時間(午前診療は9時、午後診療は3時半)の15分前をめどにご来院のうえ、診療開始時刻までに問診や計測などの準備をお済ませください。

Q

受付に行ったら自分の番号が過ぎてしまっていました。診察室に呼ばれるまでかなり待ちましたが・・・。

A

ご自身の受付番号より10番以上遅れてご来院された場合は、恐れ入りますが、診療の混乱を避けるために番号の取り直しをお願いしております。
少しの遅れ(10番以内)の場合には、順番通りの診療を進めながら状況をみて間に入っていただきますが、診察できる時刻の予測がつかず、長くお待たせする場合もございますのでご了承ください。
順番に遅れられますと、ご本人さまの診療が遅れるだけでなく、余裕を持って来院されたほかの患者さまも、待ち時間が増えてしまいます。
お仕事の都合などで遅れることがあらかじめ予見される場合は、自動受付電話にて、いったんキャンセルの操作をした上で再度受付番号を取り直していただきますと、ご本人さまにも時間の目安ができ、ほかの患者さまもスムーズにご案内できます。
お手数をおかけいたしますがご協力をお願いいたします。

Q

自分の番号の診察が何時頃になるのかよくわかりません。いつごろ行ったらよいのでしょうか?

A

急患の方の有無・流行している病気の種類などによって多少前後しますが、当院では1時間に20人前後の診察を心がけております。
ご自宅で受付された番号から診察時刻の予想をつけていただき、余裕をみてその時刻の15分前(午前30番までの方は20分前)にはご来院ください。
診察前に問診・検査・計測などを行います。
順番に遅れる方があったり、ごきょうだいで一緒に受診されたりなどで、早く進む場合もございます。
専用電話で現在の診察番号を確認いただくことをおすすめしておりますが、様々な要因により予想通りに進行しない場合もございますので何卒ご了承くださいませ。